だにくんのトリプルトーループ

かつて神童と呼ばれた理系の大学院生が,人生にもがき,学問を尊び,草木を慈しむ,そんなブログです.

危険物取扱者について

夏みかん

酸つぱしいまさら

純潔など

鈴木しづ子

はじめに

みなさんどうもこんにちは.みんなのアイドルだにくんです.

最近とっても寒いですね.私の股間には携帯式ホッカイロが常についているので最近は常に握っています.

お巡りさん俺です.

 

危険物取扱者試験迫る

先ほどスケジュールアプリを開いたらこんなことになっていました.

危険物取扱者乙種4類の試験日まで残り5日♡

まずいです.非常にまずいです.全然勉強してないです.ほぼノータッチでございます.

 

f:id:danikun_kakoii:20201116143018p:plain

ほぼノータッチさん 

どのくらいまずいかというと,コーヒーにオレンジジュースを混ぜたものくらい不味いです.めちゃくちゃリスケしたいですね.リスケとはリスケジュールの略で,スケジュールとは関係ない話ですが,ジュール(J)はエネルギーの単位です.ちなみにですがジュースはおいしいですし,ボールペンはボールポイントペンの略です.

 

危険物取扱者について

危険物取扱者とは

そもそも危険物取扱者とは何なのでしょうか.危険物取扱者とは免状で指定された類の危険物の取り扱いと定期点検,保安の監督ができるようになる資格のことです.つまりガソリンスタンド化学系のメーカーなどで重宝される資格です.

危険物取扱者の資格は甲種,乙種,丙種の3つに分かれていますが,そのなかでも甲種というものは全ての類の危険物について取り扱うことができるようになります.しかし,甲種の場合は,大学等において化学に関する学科等を修めて卒業したもの大学等において化学に関する授業科目を15単位以上修得したもの乙種危険物取扱者免状を保有するなどといったものしか資格試験が受けられないというように,受験資格があります.すべての人が受けられるというわけではないのです.

危険物取扱者乙種4種

私が取得しようとしている危険物取扱者乙種4類というものは,乙種の第4類に分類されている引火性液体について取扱者となれるものです.

危険物取扱者乙種4種の資格試験の情報を説明しますと,

  • 危険物に関する法令 15問
  • 基礎的な物理学及び基礎的な化学 10問
  • 危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法 10問

の計35問で構成されているのですが,各分野の6割の正解率で合格となります.また問題は全て5択の選択問題です.そして県ごとに試験日が違います.

危険物取扱者乙種4種の資格は 様々な業種で使う石油類などを取り扱えるようになることにも関わらず,特別な受験資格もなく比較的取得しやすい資格であることからコスパの良い非常に人気の資格となっています.今でいうNiziUですね.めちゃくちゃ人気ですよね.にじゅーって読むらしいです.興味がある方は下記サイトを参照にしてみてください.(はぴはぴ)

www.shoubo-shiken.or.jp

niziu.com

危険物取扱者の説明を長いことしてきましたが要するに,お前の危険物を俺が握っちゃうぞってことですね.とてもえっちぃ資格ですね.

 

俺の現状について

基本的に期日が迫るまで先延ばしにする症候群筆頭代表の私は,病名の通り追い込まれるまで行動をしません.また今度FP3級を受けたときのことを記事に書くと思いますが,その時も自分でも引くくらいには勉強をやりませんでした.

今回の危険物試験もほぼノータッチです.しかもさらにやばいのが,私は現在大学で週に21コマも授業があるのですが,その授業の課題が鬼のようにたまっています.それはもう中国の人口より多いです.なぜこんなことになったのか...

全ての元凶Toon Blast

みなさんはToon Blast(以下TB)というゲームを知っていますか.下に貼った悪魔の熊を見おぼえないですか.そうですよく広告で見かけるあのゲームです.

f:id:danikun_kakoii:20201118015455p:plain

悪魔の熊

 TBは3つ以上つながった同じ色のブロックをタッチすると消えるという小学生でも思いつくようなシンプル極まりないゲームなのですが,友達に勧められて試しに入れてみたところ意外にも中毒性があり,私は1日で200ステージも進めてしまいました.このゲームを知らない人にはピンと来ないかもしれませんが,余裕で数時間を溶かしています.この忙しい時期に.さらにやばいのがTBをやりすぎたせいで,TBが2日連続で夢に出てきています.2日目の夢の方では,TBをプレイしながら熊と人生について語っていました.もう末期です.完全に浸食されています.このままだと走馬灯にこのゲームをプレイしている私と熊が出てくるのは避けられないでしょう.絶対に嫌だ

 

最後に

 危険物の試験が終わるまでToon Blastは封印しようと思います.これ以上このゲームに人生崩壊させられてたまるか.これから本気で勉強するので皆さん楽しみに結果を待っていてください.受かったら勉強法を記事にしようと思います.

まずその前に,忙しいお前はなんでブログを書いているんだ,と突っ込まれた方が多いと思います.登山家の名言に倣っておしまいにしましょう.

「そこにブログがあるから」

 

じゃんけんコーナー

いくぞじゃんけん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グー