だにくんのトリプルトーループ

かつて神童と呼ばれた理系の大学院生が,人生にもがき,学問を尊び,草木を慈しむ,そんなブログです.

FP2級に受かりました(半年前に)

海に投げ

られた指輪を

吞み込んだ

イソギンチャクが

愛を覚える

穂村弘

 

 

 

 

はじめに

あけましておめでとうございますwwwwwwwwww今年もよろwwwwww

わたしヴァンパイア.いいの?ブログ書いちゃっていいの?wwwwwww

やあ久しぶり.ロングタイムノーシー(脳死)ですね.

マジで9か月ぶりくらいの更新になっちゃったんだけど,皆さん調子はどうですか.

いや,聞いてくださいよ.忙しかったんですよ!

f:id:danikun_kakoii:20211016210238p:plain

はい,すみません.



「いや,」から始まる言葉って90%くらい言い訳ですよね(笑)

いや,マジで!!!!!!!wwwwww

 

ブログの存在自体を忘れていました.ごめんなさい.

だって誰も,「ブログ面白かったですよ」とか「あの記事参考になりました」とか「松たか子って亜細亜大学中退しているんだね」とか「ワン!ワワワワン!ワンワンワン!湾岸戦争」とか言ってこないんだもん.こっちだってモチベ下がるわ.NOモチベNOブログよ.モチベ無い俺ブログ書かぬよ.もちもちモチベ雪見大福よ.

ってかそもそもなんだけど,

俺のブログ読んでるやついる??????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:danikun_kakoii:20220114231926p:plain

パーちんの友達

やりたかっただけですね.

読んでいる人はファンレターとかください.最悪ファンタでもいいです.グレープが好きです.

 

FP2級に受かりました

マジで報告遅れてごめんなさい.なんと半年ほど前に,FP2級に受かってました!!!

f:id:danikun_kakoii:20220115003954p:plain

黒塗り戦後の教科書


わーぱちぱち(自分の拍手)おめでとう俺.ありがとう俺(こんな悲しいことある?www)

5月に受験したんですけど,大学が忙しかったうえに毎週土曜日に実験があったので,ぎりぎりの戦いでした.(川中島の戦い高知県で食うのがやっぱ違うよな,(かつおのたたき)「姉さんのバーカ.宿題なんかするもんか」(こら~カツオ~)人間だもの(みつを)

前回のFP3級のテストの時は勉強期間3日だったのですが今回は1か月ほどかかりました.

(FP3級の試験についてはこちらってやろうと思ったんだが,そもそも俺FP3級の記事書いて無いやん.だにのバカ!もう知らない!)

 

そもそもFPとは?

FP,FPと何回もわめいておりますが,そもそもFPとはなんなのでしょうか.かくいう私も,フードプロセッサーの略だと思っていました.スムージーつくっちゃうよおおおおおおおおおおおんんん

FPとはファイナンシャルプランナーの略のことで,簡単に言うとお金についてめっちゃ詳しい人のことです.カタコトで言うと「ファイナンシャルプランナー.オカネクワシイヒト.オカネダイスキ.シャチョサン.」です.

日本FP協会によると金融や税金,不動産などの知識を備え,相談者の夢や目標がかなうように一緒に考えてサポートする専門家のことらしいです.まあ詳しく知りたいんだったらこんなブログじゃなくて日本FP協会のホームページを見るべきですね.

www.jafp.or.jp

 

 

FPの試験について

ここからファイン真面目に行きますよ.

FPの試験は実施している機関が2種類あります.一般財団法人金融財政事情研究会NPO法人 日本ファイナンシャルプランナーズ協会」です.ヱヴァンゲリヲンでいうところのNERVです.

それぞれ通称,金財日本FP協会と言います.

FPの試験は学科試験実技試験に分かれているのですが,金財と日本FP協会では学科試験は統一されており,実技試験が異なります.日本FP協会の方がFP感があったので私は日本FP協会の試験を受けましたが,どちらを受けても全く問題はないと思います.

FPの資格は1級から3級までがあり,3級は誰でも受けられるのですが,2級以上を受けるにはその前の級の資格が必要になります.つまり,日商簿記のように最初から2級を受けるということはできません.

 

FP2級について(日本FP協会)

前述のとおり,FP2級は3級を持っていないと受験資格がありません.もう一度言いますが,僕は人混みが苦手なのでなるべく家にいたいです

FP2級の学科試験はマークシート式の4択問題60問からなっています.試験時間は120分で6割以上の正答で合格となります.合格基準はFP3級の時と変わっていませんが,FP3級は2択と3択の問題から形成されていたので,難易度は跳ね上がっていますね.分野はライフプランニングと資金計画,リスク管理,金融資産運用,タックスプランニング,不動産,相続・事業承認6つです.

実技試験は記述式の40問からなっており,試験時間は90分です.こちらも学科試験と同じく6割以上の正答で合格となります.分野は日本FP協会では資産設計提案業務しか選ぶことが出来ません.内容は学科試験のより実践的となったようなイメージです.

覚えている限りでは,知らないおっさんの税金の計算をやりました.

 

勉強方法

まずは一通り範囲が網羅されている教科書を読みます.その時に意識してほしいのは覚えようとするのではなく理解しながらどんどん進めることです.この過程で全体像をつかみます.

それが終わったら問題集を繰り返し解いていきます.問題集で間違えた箇所は教科書に戻ってしっかりと復習します.これをこなしていって,過去問を何年か分解けば十分です.

どの資格試験でも(そもそも勉強自体が)そうだと思っていますが,

教科書を読む,問題を解くの繰り返しが一番の近道だと思います.特に問題を解くというプロセスが本当に重要だと考えていて,過去問や問題集を何回も何回も解き,自分の穴を確認しながらアウトプットをしていくことがマジでいいです.過去問と似た問題や選択肢がFPではよく出てくるので,丸付けだけではなく,選択肢に目を通しながら復習を進めていくのが良いでしょう.

私が使用した教科書はこちらです.王道のテキストが一番いい.マジで内容はどれも変わらないからどれにするか迷うより,早く買って勉強することの方が大切

www.amazon.co.jp

また,問題を解きまくるのに利用したサイトはこちらです.無料で過去問がたくさん載っているし,解説も丁寧だし本当に神サイト.ふつうに寄付したい.

fp2-siken.com

 

まずは,学科試験を仕上げることをお勧めします.学科での知識を応用するのが実技試験なので,学科を極めることが実技にもつながってきます.

 

私の試験結果

f:id:danikun_kakoii:20220115003932p:plain

 

いや,点数見て分かると思うけど,マジでぎりぎりでしたwwwこんな点数の奴が何偉そうに勉強法語ってんだwwwwwリスク管理とか3点だもんwこんな奴にリスク管理任せちゃいけないよwww

時間がマジでなかった.土曜日の実験がフィールドワークで毎回片道3時間とかかかっていたんだけど,電車の中とかずっと問題解いてたもん.

体感としては勉強だけに使える日が2週間ほどあれば余裕をもって受かると思う.だから普通の人は,1,2か月の勉強時間がちょうどいいかな.

まあ,合格は合格なんでwwwwwwwwwwwww

 

 

最後に

めっちゃ真面目に書いてるじゃん俺.

何か質問あったらツイッターでDMください.フォロワーには優しいから,必ず「だにくんのことをフォローしてから」DMを送ってきてください.

次は1週間以内にTOEICの記事でも書きたいね.多分無理だけど.

多分無理だけど

 

じゃんけんコーナー

いくぞ

じゃんけん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョキ