だにくんのトリプルトーループ

かつて神童と呼ばれた理系の大学院生が,人生にもがき,学問を尊び,草木を慈しむ,そんなブログです.

小型船舶免許1級を取得して海賊王に俺アナル

世の中を

憂しとやさしと

思へども

飛び立ちかねつ

鳥にしあらねば

山上憶良

 

 

はじめに

今日の雷めっちゃやばかったね.

「....もうわかっただろう?おれは雷だ」

「もはや勝てぬと全人類が諦めた天災そのものが私なのだ」

「恐怖こそが神なのだ」

 

唯一神

なんてゴム(コンドームではない)に負けたやつが言うておりましたけども,いやあ雷で今日朝,目が覚めちゃったよ.ダイナミック目覚ましだったね.電気代節約のためにダイナミック充電でもしてやろうかと思いましたわ!!!

ということでお久しぶりでございます.いや,そんな久しぶりじゃないよね?過去の俺のブログで類を見ないぐらいの更新の早さだよね?

凄くない?1か月経ってないよ?みんな,もっと褒めてくれたっていいんだぜ?素直じゃない人が多すぎると最近思う.

そういえばツイッターに書いた通り,最近東大の院に合格したんですよ.友だちに会うときには大体「おめでとう!!!すごいね!!!」って言われるんです.僕はまんざらでもない顔で頭をポリポリポリポリポリポリ(このあたりで出血)ポリポリポリポリポリポリポリポリス(このあたりで警察)(楽しみ警察ジョイポリス)掻くんですが,友だちのセリフには続きがあって,

「おめでとう!!!すごいね!!!.....保育士!!!」

.............は????????wwwwwwwwwwいやいやいやwwwwwwwwwww

いや確かに保育士の勉強頑張ったよ?でもそれ以上に院試の勉強頑張ったんだよ?

それなのに俺の友達はこぞって保育士のことだけを祝福してきます.友達の彼女にも保育士だけを祝福されました.どうして院試の方をほめてくれないのか理由を聞いたところ,

「保育士の方がインパクトがあって...(笑)」

逆に保育士とってよかったわwwwwwwww

 

1級小型船舶の免許に合格しました

先ほども述べました通り,先月院試を無事終えることが出来ました.(やったね)(すごいね)(うれしいね)

常に何かに駆られているような感覚がある私は(昨日美容室でも同じ感覚だった)(それは刈られてるだろ)(ツーブロック),院試が終わった瞬間8/21のTOEIC,10月の宅建,そして1級小型船船舶の免許に申し込みました.絶賛計画性皆無通常運転です.(強風のため徐行運転)(武蔵野線

そして1級小型船舶の講習を受け,先日試験を受け.本日合格発表がありました.

結果は見事合格です.いつもと違ってあっさりと発表しちゃったのは難易度が低いということとまだ免許は届いて無くてパッションが低いからですね(ンーンーエビバディパッション)パッションフルーツをアツく和訳すると

情熱の!!!!果実!!!!

ということで(どういうこと?)今回は船舶免許についてブログ書いていきたいと思います.

 

小型船舶免許とは

まずは,小型船舶免許とはなんなのでしょうか.正式名称は小型船舶操縦士免許なのですが,これを取ることが出来ればその名の通り小型の船を運転することが出来るようになります.小型船舶の免許には,

・1級小型船舶

・2級小型船舶

・特殊小型船舶

の3種類があります.特殊小型船舶免許では水上バイクが運転できるようになりますが,1・2級小型船舶免許は通常の小型船を運転できるようになります.2級と1級の違いは,2級が5海里までしか運航できませんが1級はどこまででも運航することが出来ることです.要するに1級小型船舶操縦士免許を取得すると船を運転してブラジルまで行くことが出来るということです.

ブラジルの人、聞こえてますか?

私は1級を取りました.勿論ブラジルに行ってマツケンサンバ2現地の人と一緒に踊りたいという気持ちもありますが,取りたかった本当の理由は私の好きな人がワンピースが好きで,海賊王になって振り向いてもらうためです.パシフィックオーシャンをダニダニ海賊団が統べるんやで.海賊王に俺アナル.

 

踊る暇があったら操縦してえ

歌う暇があったら操縦してえ

そんな海賊王に俺はなる

踊るエジソン ジソンシン

歌うエジソン ジソンシン

水曜日のダニパネラ

 

1級小型船舶試験について

1級小型船舶試験は運転免許と同じように学科試験実技試験があります.受ける前に視覚聴覚色覚の身体検査があります.

学科試験は2級の場合は一般科目のみでよいですが,1級の場合ですと上級航行Ⅰ・Ⅱが追加されて試験時間が倍の2時間20分になります.

一般科目は全部で50問あり,33問以上の正解で合格となります.上級運航は全部で14問あり,10問以上の正解で合格になります.しかし,一般科目も上級運航も,その中に含まれている各科目を半分以上正解しなければならないという合格基準が存在するので注意が必要です.学科はどれも4択の選択式です.

実技は小型船舶に実際に乗り込んで,発効前の点検,機関運転から実際に船の操縦,離岸着岸,人命救助まで,船の操縦に必要なスキルを幅広く試験します.運転免許だけあって自動車の時と似ていますね.マナとカナも似てますね

 

1級小型船舶試験の勉強方法

私は学科試験を46/50, 上級運航を12/14で合格しました(自己採点です.試験が終わった後答えが外に張り出されています)実技試験は自己採点が出来ないので点数はわかりません.勉強時間は実技講習が1日と家で勉強した日が1日で2日です.学科独学コースというものを選んだので学科の講習はありませんでした.合格点が6割5分なので勉強時間のわりに余裕がありました.

まずは学科試験の勉強方法についてです.一般科目は8割方過去問通りなので,いつも私が提唱している問題集ぶん回し法がおすすめです.入りも問題集からでよく,間違えた問題を深堀をするときの参考書として教科書を使っていきます.必ず間違えた問題にはチェックを入れておきましょう.問題集の2周目3周目を,間違えた問題だけをこなしていくことで回転効率が上がります.勿論試験直前に余裕が出来たら再度全部を確認してほしいところではありますが,私の所感では船舶免許の試験にそこまでの準備は必要ないと思います.問題はすべて4択ですし類題や同じ選択肢が多いため比較的スムーズに進めていくことが出来ますが,約1000問ほど問題が問題集には掲載されており全てこなすのに膨大な時間がかかることに注意が必要です.私は試験日1日前から勉強を始め,あまりの終わらなさに悲鳴を上げ、前日にスプラトゥーン2をやりまくってた自分を恨みました.結局私はすべてこなし,間違えたところを3周まで行ってから本番に臨みましたが,時間が無い方は適度に間引きしても合格には支障はないと思います.

続いて上級運航についてですが最初の3問以外は一般科目の勉強と同じように行って大丈夫です.一般科目よりもエンジンなどについて詳しく聞かれますが,所詮4択過去問と8割方同じ問題なので問題演習で合格点まで上げることが出来ます.問題なのは最初の3問です.上級運航の最初の3問は必ず海図を使って答えを導き出す問題です.海図とは海がメインで描かれた地図のことで,海で自分の船の位置を把握するのになくてはならないものです.

(例えば,自分が海にいたとする.地上の場合目の前にある特徴的なものと地図を見比べることで自分の居場所を把握することが出来るが,周りが海の場合特徴となる建物は遠くにしか見えず,位置がわからない.海上では遠くに見える灯台などの目標物2つのそれぞれの方位を方位コンパスで測り,その方位を海図上に目標物からそれぞれ直線を引くことで,自分の船の居場所を交点として把握することが出来る)

海図を使った問題は針だけコンパス(ディバイダ)とクソデカ三角定規(三角定規)を使わないと解けません.私は後述するスクールで2000円で買いました.自分がやることをしっかりと理解し,道具を上手く使いこなさなければならず教科書に従ってしっかりと作図をしながらやっていることを理解し答えを出す練習をしなくてはなりません.勿論最初の3問を捨てても合格することは可能ですが,一度身に付けたら海図を用いる問題は得点源になるのでもったいないと思います.学科講習を取っている方は,しっかりとスクールの方で教えてもらえると思うので大丈夫です.ここが独学コースの人の山場だと思います.

次に実技試験についてですが,基本的にスクールに通う場合でも船の運転は1日しかさせてもらえませんので,完璧な運転が試験でできるようになるはずがありません.しかし,実技試験は運転の上手さを見るのではなく,しっかりと安全に船を操縦することが出来るかを見ています.ここもスクールで実技講習を受ける時に言われることだと思いますが,発効前の点検や機関運転,トラブルシューティング,結索を確実に行えるように練習しましょう.結索とは紐を結ぶことで,7種類のひもの結び方から1種類が実技試験では必ず出るので,航海上でも絶対に使う知識なので確実にできるようにしておいてください.ここを超えることが出来れば本当に無茶な運転をしない限り落ちることは無いと思います.運転するときは常に安全確認を忘れないようにしましょう.

 

ボートスクールについて

私はJACSボートライセンススクールさん

jacs-boat.gr.jp

で1級小型船舶操縦士の学科独学コースにしました.1日実技講習があり,次にはテストをするという効率極まりない破天荒なコースだったのですが,結論から言うと最高でした.まず第一に値段が安いです.1級小型船舶の取得費用は相場が大体12万くらいですが,学科独立コースでは63150円です.まさに破格.学科の独学が不安な人用の学科講習付きのスタンダードコースも78150円

え,JACSさん大丈夫?????

調べまくって相場を知っていたので,JACSさんを知ったときは本当に驚きました.なんなら安すぎて,掃きだめのようなところで鬼のような人に習うのだと勝手に思い込んでなかなか申し込む覚悟が決まりませんでした.鬼と立ち向かう覚悟ができて本当に良かった.続いてスクールの講師の方の説明が圧倒的に分かりやすいです.堂福さんという方に習ったのですが,異次元のわかりやすさ試験対策でもありながら実践的でもある.独学コースで全く勉強していない自分に,昼休みの時間を割いて海図について講義してくれました.本当に優しい.そのおかげで家で海図問題の勉強をしなくても問題が解けるようになりました.(いや,しろよ!!!)教える能力高すぎて俺の高校教員免許返納しようと思ったもん(まだ教職免許発行されてない)

建物もめちゃくちゃ綺麗でした.立地も本八幡駅から頻度の高いバスで7分くらいで悪くなく,まさに非の打ち所がない(procrastinate)しいて言うならコンビニが近くにないくらいです.

とにかく,ひたすら効率的に有意義な時間を過ごさせてもらいました.本当にJACSさんには美味しいやみー感謝感謝です.

本当におすすめです.もう一回貼っておきますね.(企業案件ではないよ)

jacs-boat.gr.jp

さいごに

いつも通り後半の記事真面目やなあwww資格興味ない人は前半だけ読んでなwww

次は宅建TOEICについて書こうと思います.ブログの読者がちょっと増えてうれしいです.今ならみんな古参を名乗っていいからね♡

感想も待ってますよ.ツイッターもフォローしやがれ!!!

 

「船舶免許を取ると遊びの幅が広がります」とJACSの先生が言ってました.実技講習も試験の比も丸々1日使うので,時間があって興味がある方は申し込んでみてはいかがでしょうか.

保育士も船舶免許もそうですが,よく他人に「取って何の意味があるの」と言われます.〇ねよ.資格ってそういう事じゃないと私は思うんですね.僕が考える資格というものについてはまた後日記事に詳しく書こうと思いますが,あるかないかだったらあったほうがいいに決まってんだろ!!!とだけここで言っておきます.

アーニャまだ子供.将来不明.暇だからとりあえず資格勉強するます.

 

 

じゃんけんコーナー

いくぞじゃんけん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョキ!!!!!