だにくんのトリプルトーループ

かつて神童と呼ばれた理系の大学院生が,人生にもがき,学問を尊び,草木を慈しむ,そんなブログです.

TOEIC初心者がTOEIC730点を取るための勉強法

引き出しに

海を映さぬ

サングラス

神野紗希

 

 

 

はじめに

日本の皆さんこんにちは.ブラジルの皆さんこんばんは.

ロシアの皆さんЗдравствуйте(ズドラーストヴィーチェー)

ロシアさんウクライナに侵攻しないで♡怖いよ、おそロシアだよ。戦争反対!あまり勝手なことしているとプチンときちゃうよ.(殺されそう)

ロシアって聞くとマトリョシカが思い浮かぶな.

あのね,もっといっぱい舞ってちょうだい

ワリエワ?ドーピ(自主規制)

 

 

 

ってか聞いてよみんな!こないだ初めて俺のブログ読んでる人を見つけたんだ.わざわざフォローまでしてくれてマジでありがたい.お前らも見習え.ツイッターのフォローもブログの読者登録も友達としてのハグもいつでも大歓迎だから!!!

「みんな」とか「お前ら」とか言ったけど,このブログ読んでるのその人だけだったわ...

どうも,読者数1のオワコンブロガ-です!!!

 

 

 

閑話休題,皆さん今日もTOEICしてますか?

あれれ.その反応あんまりやってない感じですね.ダメだぞ♡

私は昨年の1年間をTOEICに捧げました.雨にも負けず,風にも負けず,雪にも夏の暑さにも負けずにTOEICの勉強をしていました.(布団の誘惑には負けた)

私の自己紹介をしておくと,TOEICスコアが895点で,去年TOEIC関連のツイートでバズり散らかしました.

 

ただのあほですね(笑)

そんな私がTOEICの勉強を始めたきっかけは大学での単位認定です.千葉大学では2019年度以前の入学者の場合TOEIC公開テストが730点以上4単位をもらうことが出来ます.

大学1年生の後期,怠惰日本代表FWの私は英語の授業のガイダンスを受けた時に,毎週課題が出るという旨を教授が話しており,「ああ,これは無理だ.」と思い,瞬時に履修登録を取り消しました.

英語は絶対に4単位を取らないと卒業できないため,前期で2単位しか英語の単位をとっていなかった私は,その授業を履修するTOEICで730点とる下から見る横から見る作ってミミカ(ナンバーワン)(ワン!)のどれかを選ばなければいけませんでした.その時はTOEICの字も知らなかったので(TOEICにぱの字はない),TOEIC730点のレベル感が全く分からなく,履修取り消しの判断をするのにとてつもない勇気がいりました.しかし私は怠惰省怠惰担当大臣なので,気が付いたら履修を取り消していました.(魔法って存在するんだね)

周りからは,留年するよとか,授業ちゃんと出て単位取った方が絶対に効率的だよとか,そんな恰好でTOEIC行くなとか,さんざん止められましたが,だれも俺の怠惰さを止めることはできませんでした.

f:id:danikun_kakoii:20220222221142p:plain

死体

というような感じでHAISAIの陣(沖縄大好き)を決行した私でしたが,持ち前の怠惰さを発揮し,1年生の後期は案の定一切TOEICの勉強をせずにただ英語の授業をさぼっただけの人になっていました.

流石にやばい。このままだと留年すると思い,意を決して春休みから勉強を始め,一番最初に私がTOEICを受けたときは630点だったのですが,2回目で僕は750点を取得しました.見事4単位獲得です.TOEICの勉強開始してから1か月でした.駿台模試で偏差値35を取っていたり,高校時代赤点ばっか(あんた馬っ鹿ー?)取っていたくらい英語が苦手だった私でもいけました.

ということで今回の記事ではTOEIC730点を取るための勉強法を紹介したいと思います.(本題までが長すぎる)(冗長)(redundant)

 

そもそもTOEICとは

TOEICという名前を聞いたことがある人は少なくないと思います.読み方はトイックです.とぅぉうえいっくんぬじゃありません.ちなみにだにくんの読み方はだにくんです.

TOEICは日常生活やグローバルビジネスにおける活きた英語の力を測定する世界共通のテストのことです.詳しくはTOEIC公式ホームページをご覧ください.

www.iibc-global.org

毎度毎度言うけど,本当に知りたい人はこんなオワコンブログなんか参考にしちゃだめだよ.まあ,うれしいけどさ(ツンデレ)(需要無し)(オワコン)

戻りますが,TOEICにはTOEIC Listening&Reading(L&R), TOEIC Speaking&Writing(S&W),初・中級者向けという枠組みのTOEIC Bridge(こちらもL&R, S&Wに分かれている),団体受験で過去問から出題されるTOEIC IPテストがあります一般的にTOEICTOEIC公開テストと言われる場合はTOEIC L&Rのことを指します.この記事内でもTOEICという時はL&Rのことを想定してください.

ビジネス英語の能力を測るという側面から,業種によりますが就活で評価されます.最近では実践的な英語力を見るためにS&WやTOEFL等の試験を重視する企業もあるそうですが,いまだに日本はL&Rを重視する傾向があります.IIBCの2019年の英語活用調査によると新卒採用において企業の約49%がTOEIC L&Rテストのスコアを要件・参考にしています.

www.iibc-global.org

たとえ就活で重視されなくても頑張ったこととしてTOEIC勉強のエピソードを使えますし,履歴書に書けるし,院試でも使えるので(東大・京大はTOEFLTOEICはやって損はないと思います.

ってかこの記事読んでいる大学1~3年生,今すぐTOEICの勉強を始めろ!!!今すぐだ!!!

 

 

TOEIC730点とは

そもそも大学はなぜ700点じゃなくて730点を単位認定の基準点として定めているのでしょうか.TOEIC公式のEducational Testing Service(ETS)は730点以上のスコアをどんな状況でも適切なコミュニケーションが取れる素質を持っていると評価しておりBランク(860点以上はAランク,470点以上はCランク,220点以上はDランク)と定めています.つまり,ビジネス英語の運用能力の一つの基準730点なのです.

730点は日本でのTOEIC受験者の上位25%くらいなので,わざわざTOEICを受ける人は英語学習に熱心な人が多いため,日本人全体で見ると比較的高い英語能力を持っているという証明になります.

 

TOEIC730点取得のための勉強法

早速730点取得のための勉強法を紹介します.

まずは自分の現状TOEICがどんなテストなのかを知る必要があります.公式問題集を1冊買って1セット解いてみましょう.日本では過去問は販売されていないので,ETSが出している公式問題集を購入しましょう.ここで注意してほしいのが一番新しいものから買うということです.現在だと紫色の公式問題集8です.TOEICのテストは少しずつ変わってきています.最近の傾向が反映されている一番新しいものを購入しましょう.

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編という青色の冊子もありますが,あれは絶対に買わないでください.これは大きくTOEICのテスト形式が変わった2016年に発売されたものです.古すぎてほぼ万葉集ですので多分貧窮問答歌も載ってます.そのレベルです.マジで買わないでね.

俺言ったかんな.知らないかんな.橋本環奈.

f:id:danikun_kakoii:20220222234239p:plain

カンナちゃん

精選模試や究極の模試など非公式の模試等でもよいですが,私は最初の1冊を公式問題集を強くお勧めします.こういうのは王道が一番いいんだよ.

解いて丸付けをして点数を出したら続きを読んでください.

解いた?本当に読んだ?

 

じゃあ見ていいよ♡

リーディングの素点がそれぞれ60点無い人は英語の基礎力が足りていません.スコアでいうところの550点以下の人です.英文法や単語を中学高校の範囲からやり直してください.このままTOEICの勉強に進むのは非効率的です.

英文法基礎10題ドリル,速読英単語がおすすめです.

 

リーディングの素点が60点以上ある人はTOEICに特化した勉強を進めていきましょう.センター試験だと8割あれば十分です.

まずは「金のフレーズ」という単語帳を買いましょう.これはマストです.捕まった YouTuberはマホトです。TOEICはビジネス英語の試験ですので,今まで私たちが勉強してきたアカデミックな英語とは違った使われ方をすることがあります.(competitiveが安価なというニュアンスで出るなど)ですので今までの英語の勉強で語彙に自信がある人でも金のフレーズをやるべきだと思います.TOEIC用に英単語をアップデートするべきです.金のフレーズではTOEICの頻出単語が惜しみなく載っています.ひたすらにやりこみましょう.900点レベルの単語も本当によく出るので妥協せずに全部取り組んでください.私は冗談抜きで50周以上やってすべての単語を完璧に暗記しています.

https://www.amazon.co.jp/TOEIC-TEST-%E5%87%BA%E3%82%8B%E5%8D%98%E7%89%B9%E6%80%A5-%E9%87%91%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4023315680

次に文法です.TOEIC ReadingではPrt5, 6と約40問ほど文法問題が問われます.これをいかに素早く正確に解くかが後半の長文読解の点数にも大きくかかわってくる(文法問題が素早く解ければ後半に時間が残り相対的に長文読解の点数も上がる)ので,まずは文法をやりこみましょう.「出る1000」という参考書がおすすめです.これはTOEICで問われる文法問題をパターンに分けている網羅型の参考書です.1049問も文法問題が載っているので演習量としても十分です.私は750点取ったTOEICの日の前日に10時間かけて1049問すべてをやりました.怠惰あるあるですね。皆さんは毎日少しずつ進めましょう.730点レベルだったら長文の勉強をする必要はありません.私を信じてとにかく文法をやりこんでください.注意点としては問題を解いて丸付けだけで終わらせるのではなく,あっている問題に対しても精読や,なぜ他の選択肢は誤答になるのかの吟味を行ってください.

https://www.amazon.co.jp/TOEIC-L-R%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88-%E6%96%87%E6%B3%95%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E3%81%A7%E3%82%8B1000%E5%95%8F/dp/4866390832/ref=pd_lpo_3?pd_rd_i=4866390832&psc=1

並行してリスニング対策も進めましょう.公式問題集のPart3, Part4の文章をシャドーイングしましょう.シャドーイングとは流した音声に続いて英文を読む勉強法で,英語独特の音のつながりが聞き取れるようになります.1日1文でもよいので毎日やるようにしましょう.一つの文章につき最低でも10回,できれば20回は読むようにしてください.シャドーイングのコツですが,恥ずかしがらずに音声を真似するように発声しましょう.最初は大変だと思うのでスクリプトを見ながらでいいですが,一番効果的なのは何も見ないでシャドーイングをすることなので,慣れてきたら何も見ないでシャドーイングするようにしましょう.

 

この勉強だけをやれば絶対に730点超えます.下手にいろんな教材に手を出すのではなく,自分が買った教材俺を信じてやりこんでください.

 

買うべきものをまとめると

  1. 一番新しい公式問題集
  2. 金のフレーズ
  3. 出る1000
  4. ニンテンドースイッチ

です.730点超えるまでは本当にこれだけで十分です.間違ってもPS5を買わないようにしましょう.

 

さいごに

俺のブログ史上一番ガチで書いてしまった

TOEICへの愛が止まらないのよ.真剣に(seriously)書いた(wrote)から参考(reference)にしてくれると嬉しい(happy)です.

あと,TOEIC±50点は実力の点数から平気で前後する(公式がそう言ってる)ので,スコアが必要な人は受けられるだけ受けた方がいいです.俺なんか去年だけで7回受けてるからねwwwwwそのせいでfire carなんよwwwww

個別で相談がある人はツイッターでDMください.

勿論俺をフォローしてからね♡

リクエストがあれば800点取得までの勉強法の記事を書こうと思います.またね.

 

 

 

じゃんけんコーナー

いくぞじゃんけん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョキ!!!!!