TOEIC700点台が800点取るための勉強法
手をのべて
あなたとあなたに
触れたときに
息が足りない
この世の息が
はじめに
「卒論終ったじょお~~~~~~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
嬉しいじょお~~~~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
(2023年3月,だにくん卒業宣言)
東大院に行く前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
俺より単位を取ってはいけない 俺より良い評価も取ってはいけない
レポートは(俺のも)うまく作れ いつも(俺の分も)出席していろ
出来る範囲で構わないから
忘れてくれるな 卒業もできない男に
学歴を守れるはずなどないってことを
お前にはお前にしかできない事もあるから
それ以外は口出しをせず 黙って俺についてこい
などというておりますけども
えーーー,10月時点で何も研究が進んでおりませんでした(Danikun et al, 2023)拙者だにくんですが,無事卒業研究に単位がつき,暗雲が霧散し,心に灯が灯り,未来が開け大地が割れ,草木が育ち,愛を育み,空が広がり,卒業が確定しました(おつおめ).卒業研究に対してはまた記事を書こうと思いますので,とりあえずは僕の卒業確定をみんなで祝福しましょう.(お祝いDM待ってます♡)
ということで,絶賛春休みを迎えている私ですが,圧倒的友達不足(友達募集中♡)で無事家に引きこもっております.コンビニとかに友達売ってないかなぁ.大学に入学する前に,先に大学に入学していた友達の米田君に「ニンテンドースイッチをがコミュニにケーションツールで買わないと友達出来ないよ」という恐ろしい忠告を受け,素直でかっこいい僕はアドバイス通りにスイッチを買い,ジョイコンを4人分まで書い足しましたが,結局友達はできませんでした.
言い訳に聞こえるかもしれませんが結局家ですべてが事足りる感が否めません.むしろ肯定です.イエスジーザス!!!そんな令和の時代だからこそ引きこもりが増えている節あるよね.
っていうかみんな狂ったように卒業旅行に行っていてインスタは正直目障りです.俺もつれていけや.ミュートですよミュート.そんな奴らはまとめてミュートですよ.最近インスタで人のことをミュートにしすぎていて,ストーリーが料理しか出てこないんです.こういうところにシャフ(社会不適合者の略)の側面とかクッキング部(クッキルスファンディミンディアムング部品の略)の断面とかが出ちゃってます.

そんなこんなで暇を持て余しているので,ブログでも書こうかっていうそんな魂胆です.最近オワコンブログにも10人の読者がつき,勝手にお前らを十傑って呼んでいます.いつもありがとうございますwww結構認知してますからね僕ストーカー気質なので
ちなこれ読んでるお前ら相当やばいからな?これ書いている俺相当やばいからな?
しかしこれでいい!!!!!!

TOEIC800点取るための勉強法
初めてこのブログを読んだ人は,無駄な情報の多さに呆れおののいているところだと思いますが,これがこのブログの通常でありモハメドアリなので,蕁麻疹とかビンラディンとか出ちゃった人は医者に罹ってくださいぞ.これが俗にいう罹り結びの法則ですぞ.
ちなみに僕について話しておくと,最初TOEICを受けたときには630点でしたが,2か月後には800点ジャストを取りました.
短期間で800点台に載せているというところに需要があるのではないでしょうか.
皆さんが700点取れている前提で話していくので,もし700点をまだとれていないおませちゃんは僕の過去記事を読んで修行をしてきてくれたまえ!!!
danikunofficial.hatenablog.com
ということで800点を取得するための勉強を書いていこうと思います(早く書け)
まず,基本戦略として,前の記事で書いている勉強法がしっかりと継続,クリアできていることとします.前回も書いた通り
・金フレ
・出る千
・公式問題集のシャドーイング
は800点を取るうえでもかなり重要になってくるので続けましょう.これを続けていき練度を高めるだけでも800点は超えると思いますが,今回はそれに加えてやったほうが良い勉強も伝えられればと思います.
リスニングはマジで公式問題集のシャドーイングのみで十分です.なのでリーディングをメインで今回は話していきます.
まず,単語についてです.金フレを皆さん20周くらいしている頃なのではないでしょうか.そろそろほとんどの単語が覚えられてきていると思いますが,油断せず少なくとも1週間に1回,そして試験直前に1周はするようにしてください.それに並行して新しい単語帳を行う事をお勧めします.その単語帳の名前は「黒のフレーズ」です.

名前からわかる通り,黒いです.それはもう松崎しげるくらい黒いです.(俺の心は純白です)立ち位置としては金フレの後の単語帳です.最近TOEICは難化傾向が著しく,Readingでは今まで出てこなかったような難単語が出てきています.勿論金フレをやりこみ,わからない単語は文脈からの推測で対処は可能ですが,知らないより知っている方が良いことは自明です.知らない単語が出てきたときには一度止まってしまうため時間がかかってしまいます.しかし単語の意味を知っていればその時間を短縮することができます.皆様は2-3回ほどTOEICを受けている段階かなと思いますが,TOEICの時間の少なさは実感できているのではないかと思います.前回の記事でPart5, 6の文法を極めて時間を短縮する旨の話をしましたが,その狙いとほとんど一緒です.わからない単語を極限に減らし,文章を読むスピードを爆上げする狙いです.
実際に私は黒フレを30周以上しており,その効果を実感しております.金フレが完璧に覚えられた人はぜひご検討ください.
ちなみに,黒フレの後に暗黒のフレーズという単語帳もあるのですが,それも20周以上した私の所感ですが正直黒フレで十分な気がします.勿論やるに越したことは無いですが,まずは金フレ,黒フレから極めるべきです.
続いてリーディング対策です.先ほども申した通り,TOEICのリーディングはかなり時間が無いです.Part5,6の時間を短縮しきった後はPart7を対策するしかありません.Part7を対策していくうえで良い参考書は「極めろリーディング解答力」です.

この参考書は広辞苑くらい分厚いのですが,これを1周したころには圧倒的なリーディングスピードを手に入れています.TOEICでは飛ばし読みが有効だと思われがちですが,全部読めるなら読むに越したことはありません.文法の特訓とこの参考書での特訓で,全文読んでも解き終わる力がつくと思います.
最後に全体としてTOEICの模試を解きまくることです.公式問題集が1番良いですが,市販の模試は安いのでそれでもかまいません.一つの模試に対して何回も繰り返し解き徹底的にやりこむことも大切ですが,いろんな模試をしっかりと時間をはかってやりまくることもお勧めします.ここでの狙いはTOEIC慣れをすることです.2, 3回TOEICを今まで受けてきて,TOEICがどんな試験なのかわかってきたと思います.その解像度を上げていきます.
例えば僕の場合ですが,リスニングが始まった瞬間にPart3,4の予測問題(imply)の問題文と選択肢を先読みしています.これはリスニングテストの最初ではチュートリアルでいつも同じ文章が流れてくること,予測問題の先読みには時間がかかることといった経験値から成り立っています.リスニングで点数の大部分を占めるPart3,4では問題文と選択肢の先読みが大事になってきます.その先読みのリズムを作る,練習するために模試を活用してください.多分自然と僕と同じムーヴになるのではないかと思います.また,選択肢も大体パターンがあるので,解きまくっている中で覚えてしまいます.リーディングも同じです.いわゆる「TOEIC力」を模試を解きまくる中で養い,対応力を上げていきます.
もし各Partごとの作戦がもっと詳しく聞きたい場合はツイッターでDMください.ただ,最終的には自分に合った作戦を構築していくことが推奨されます.
TOEICを受けた後,問題を持って帰れなくて苦い思いをしていると存じております.完全に余談ですが韓国ではTOEICの過去問が売っています.公式問題集に比べてコスパが良いので,もし興味がある方は取り寄せてみるのはいかがでしょうか.ただ解説はハングルで書かれていますがw(僕は持ってます)
さいごに
またしてもTOEICへの愛が暴走してしまったぜ.後半真面目に書きすぎてごめんな.少しでも役に立ってもらえると嬉しいです.
800点はかなりの山場だと思います.前も言いましたが,TOEICは相対評価で,点数の振れ幅があります.ですので,思うようなスコアが取れなくてもあきらめずに継続して受け続けてください.マジできついときは相談のるからね.
頑張り続けているあなた,いつもブログを読んでくれているあなた.僕はもう感謝しかないです.そんないっぱいの感謝で今回のブログを終わろうと思います.
大学院のゼミは全部英語でやるらしくて,現在泣きながら英会話の練習をしています.資格試験を受ける余裕がないのでこれからは資格以外のことも記事にしていこうかなと思います.
じゃんけんコーナー
いくぞじゃんけん・・・
チョキ!!!!!
小型船舶免許1級を取得して海賊王に俺アナル
世の中を
憂しとやさしと
思へども
飛び立ちかねつ
鳥にしあらねば
はじめに
今日の雷めっちゃやばかったね.
「....もうわかっただろう?おれは雷だ」
「もはや勝てぬと全人類が諦めた天災そのものが私なのだ」
「恐怖こそが神なのだ」

なんてゴム(コンドームではない)に負けたやつが言うておりましたけども,いやあ雷で今日朝,目が覚めちゃったよ.ダイナミック目覚ましだったね.電気代節約のためにダイナミック充電でもしてやろうかと思いましたわ!!!
ということでお久しぶりでございます.いや,そんな久しぶりじゃないよね?過去の俺のブログで類を見ないぐらいの更新の早さだよね?
凄くない?1か月経ってないよ?みんな,もっと褒めてくれたっていいんだぜ?素直じゃない人が多すぎると最近思う.
そういえばツイッターに書いた通り,最近東大の院に合格したんですよ.友だちに会うときには大体「おめでとう!!!すごいね!!!」って言われるんです.僕はまんざらでもない顔で頭をポリポリポリポリポリポリ(このあたりで出血)ポリポリポリポリポリポリポリポリス(このあたりで警察)(楽しみ警察ジョイポリス)掻くんですが,友だちのセリフには続きがあって,
「おめでとう!!!すごいね!!!.....保育士!!!」
.............は????????wwwwwwwwwwいやいやいやwwwwwwwwwww
いや確かに保育士の勉強頑張ったよ?でもそれ以上に院試の勉強頑張ったんだよ?
それなのに俺の友達はこぞって保育士のことだけを祝福してきます.友達の彼女にも保育士だけを祝福されました.どうして院試の方をほめてくれないのか理由を聞いたところ,
「保育士の方がインパクトがあって...(笑)」
逆に保育士とってよかったわwwwwwwww
1級小型船舶の免許に合格しました
先ほども述べました通り,先月院試を無事終えることが出来ました.(やったね)(すごいね)(うれしいね)
常に何かに駆られているような感覚がある私は(昨日美容室でも同じ感覚だった)(それは刈られてるだろ)(ツーブロック),院試が終わった瞬間8/21のTOEIC,10月の宅建,そして1級小型船船舶の免許に申し込みました.絶賛計画性皆無通常運転です.(強風のため徐行運転)(武蔵野線)
そして1級小型船舶の講習を受け,先日試験を受け.本日合格発表がありました.
結果は見事合格です.いつもと違ってあっさりと発表しちゃったのは難易度が低いということとまだ免許は届いて無くてパッションが低いからですね(ンーンーエビバディパッション)パッションフルーツをアツく和訳すると
情熱の!!!!果実!!!!
ということで(どういうこと?)今回は船舶免許についてブログ書いていきたいと思います.
小型船舶免許とは
まずは,小型船舶免許とはなんなのでしょうか.正式名称は小型船舶操縦士免許なのですが,これを取ることが出来ればその名の通り小型の船を運転することが出来るようになります.小型船舶の免許には,
・1級小型船舶
・2級小型船舶
・特殊小型船舶
の3種類があります.特殊小型船舶免許では水上バイクが運転できるようになりますが,1・2級小型船舶免許は通常の小型船を運転できるようになります.2級と1級の違いは,2級が5海里までしか運航できませんが1級はどこまででも運航することが出来ることです.要するに1級小型船舶操縦士免許を取得すると船を運転してブラジルまで行くことが出来るということです.
ブラジルの人、聞こえてますか?
私は1級を取りました.勿論ブラジルに行ってマツケンサンバ2を現地の人と一緒に踊りたいという気持ちもありますが,取りたかった本当の理由は私の好きな人がワンピースが好きで,海賊王になって振り向いてもらうためです.パシフィックオーシャンをダニダニ海賊団が統べるんやで.海賊王に俺アナル.
踊る暇があったら操縦してえ
歌う暇があったら操縦してえ
そんな海賊王に俺はなる
水曜日のダニパネラ
1級小型船舶試験について
1級小型船舶試験は運転免許と同じように学科試験と実技試験があります.受ける前に視覚聴覚色覚の身体検査があります.
学科試験は2級の場合は一般科目のみでよいですが,1級の場合ですと上級航行Ⅰ・Ⅱが追加されて試験時間が倍の2時間20分になります.
一般科目は全部で50問あり,33問以上の正解で合格となります.上級運航は全部で14問あり,10問以上の正解で合格になります.しかし,一般科目も上級運航も,その中に含まれている各科目を半分以上正解しなければならないという合格基準が存在するので注意が必要です.学科はどれも4択の選択式です.
実技は小型船舶に実際に乗り込んで,発効前の点検,機関運転から実際に船の操縦,離岸着岸,人命救助まで,船の操縦に必要なスキルを幅広く試験します.運転免許だけあって自動車の時と似ていますね.マナとカナも似てますね
1級小型船舶試験の勉強方法
私は学科試験を46/50, 上級運航を12/14で合格しました(自己採点です.試験が終わった後答えが外に張り出されています)実技試験は自己採点が出来ないので点数はわかりません.勉強時間は実技講習が1日と家で勉強した日が1日で2日です.学科独学コースというものを選んだので学科の講習はありませんでした.合格点が6割5分なので勉強時間のわりに余裕がありました.
まずは学科試験の勉強方法についてです.一般科目は8割方過去問通りなので,いつも私が提唱している問題集ぶん回し法がおすすめです.入りも問題集からでよく,間違えた問題を深堀をするときの参考書として教科書を使っていきます.必ず間違えた問題にはチェックを入れておきましょう.問題集の2周目3周目を,間違えた問題だけをこなしていくことで回転効率が上がります.勿論試験直前に余裕が出来たら再度全部を確認してほしいところではありますが,私の所感では船舶免許の試験にそこまでの準備は必要ないと思います.問題はすべて4択ですし類題や同じ選択肢が多いため比較的スムーズに進めていくことが出来ますが,約1000問ほど問題が問題集には掲載されており全てこなすのに膨大な時間がかかることに注意が必要です.私は試験日1日前から勉強を始め,あまりの終わらなさに悲鳴を上げ、前日にスプラトゥーン2をやりまくってた自分を恨みました.結局私はすべてこなし,間違えたところを3周まで行ってから本番に臨みましたが,時間が無い方は適度に間引きしても合格には支障はないと思います.
続いて上級運航についてですが最初の3問以外は一般科目の勉強と同じように行って大丈夫です.一般科目よりもエンジンなどについて詳しく聞かれますが,所詮4択で過去問と8割方同じ問題なので問題演習で合格点まで上げることが出来ます.問題なのは最初の3問です.上級運航の最初の3問は必ず海図を使って答えを導き出す問題です.海図とは海がメインで描かれた地図のことで,海で自分の船の位置を把握するのになくてはならないものです.
(例えば,自分が海にいたとする.地上の場合目の前にある特徴的なものと地図を見比べることで自分の居場所を把握することが出来るが,周りが海の場合特徴となる建物は遠くにしか見えず,位置がわからない.海上では遠くに見える灯台などの目標物2つのそれぞれの方位を方位コンパスで測り,その方位を海図上に目標物からそれぞれ直線を引くことで,自分の船の居場所を交点として把握することが出来る)
海図を使った問題は針だけコンパス(ディバイダ)とクソデカ三角定規(三角定規)を使わないと解けません.私は後述するスクールで2000円で買いました.自分がやることをしっかりと理解し,道具を上手く使いこなさなければならず,教科書に従ってしっかりと作図をしながらやっていることを理解し答えを出す練習をしなくてはなりません.勿論最初の3問を捨てても合格することは可能ですが,一度身に付けたら海図を用いる問題は得点源になるのでもったいないと思います.学科講習を取っている方は,しっかりとスクールの方で教えてもらえると思うので大丈夫です.ここが独学コースの人の山場だと思います.
次に実技試験についてですが,基本的にスクールに通う場合でも船の運転は1日しかさせてもらえませんので,完璧な運転が試験でできるようになるはずがありません.しかし,実技試験は運転の上手さを見るのではなく,しっかりと安全に船を操縦することが出来るかを見ています.ここもスクールで実技講習を受ける時に言われることだと思いますが,発効前の点検や機関運転,トラブルシューティング,結索を確実に行えるように練習しましょう.結索とは紐を結ぶことで,7種類のひもの結び方から1種類が実技試験では必ず出るので,航海上でも絶対に使う知識なので確実にできるようにしておいてください.ここを超えることが出来れば本当に無茶な運転をしない限り落ちることは無いと思います.運転するときは常に安全確認を忘れないようにしましょう.
ボートスクールについて
私はJACSボートライセンススクールさん
で1級小型船舶操縦士の学科独学コースにしました.1日実技講習があり,次にはテストをするという効率極まりない破天荒なコースだったのですが,結論から言うと最高でした.まず第一に値段が安いです.1級小型船舶の取得費用は相場が大体12万くらいですが,学科独立コースでは63150円です.まさに破格.学科の独学が不安な人用の学科講習付きのスタンダードコースも78150円.
え,JACSさん大丈夫?????
調べまくって相場を知っていたので,JACSさんを知ったときは本当に驚きました.なんなら安すぎて,掃きだめのようなところで鬼のような人に習うのだと勝手に思い込んでなかなか申し込む覚悟が決まりませんでした.鬼と立ち向かう覚悟ができて本当に良かった.続いてスクールの講師の方の説明が圧倒的に分かりやすいです.堂福さんという方に習ったのですが,異次元のわかりやすさ.試験対策でもありながら実践的でもある.独学コースで全く勉強していない自分に,昼休みの時間を割いて海図について講義してくれました.本当に優しい.そのおかげで家で海図問題の勉強をしなくても問題が解けるようになりました.(いや,しろよ!!!)教える能力高すぎて俺の高校教員免許返納しようと思ったもん(まだ教職免許発行されてない)
建物もめちゃくちゃ綺麗でした.立地も本八幡駅から頻度の高いバスで7分くらいで悪くなく,まさに非の打ち所がない(procrastinate)しいて言うならコンビニが近くにないくらいです.
とにかく,ひたすら効率的に有意義な時間を過ごさせてもらいました.本当にJACSさんには美味しいやみー感謝感謝です.
本当におすすめです.もう一回貼っておきますね.(企業案件ではないよ)
さいごに
いつも通り後半の記事真面目やなあwww資格興味ない人は前半だけ読んでなwww
次は宅建かTOEICについて書こうと思います.ブログの読者がちょっと増えてうれしいです.今ならみんな古参を名乗っていいからね♡
感想も待ってますよ.ツイッターもフォローしやがれ!!!
「船舶免許を取ると遊びの幅が広がります」とJACSの先生が言ってました.実技講習も試験の比も丸々1日使うので,時間があって興味がある方は申し込んでみてはいかがでしょうか.
保育士も船舶免許もそうですが,よく他人に「取って何の意味があるの」と言われます.〇ねよ.資格ってそういう事じゃないと私は思うんですね.僕が考える資格というものについてはまた後日記事に詳しく書こうと思いますが,あるかないかだったらあったほうがいいに決まってんだろ!!!とだけここで言っておきます.
アーニャまだ子供.将来不明.暇だからとりあえず資格勉強するます.
じゃんけんコーナー
いくぞじゃんけん・・・
チョキ!!!!!
保育士の筆記試験に一発合格しました
咳をしても一人
尾崎放哉
はじめに
皆様お久しぶりじゃん.なんかこのブログの冒頭いつも久しぶりって挨拶から始まっているじゃん.帰省みたいじゃん.
だって仕方ないじゃん.最近忙しいじゃん.計画性なんて胎盤においてきたじゃん.

まじで計画性なさ過ぎて,直近だと
7/2 院試
7/3 保育士実技試験
っていう鬼(炭治郎斬ってくれ)スケジュールをかましてしまったんですよ.よく乗り切ったな俺.俺が柱なのかもしれん(貝柱:帆立二枚寿郎)
アーニャねぎらいの言葉ほしいます.DM待ってるます.
そういえば院試を受けていたことはTwitterで言ってませんでしたね.
隠し事だらけつぎはぎだらけのDani Twitter~♬
official腋毛男dism(脱毛したい)
そもそも保育士筆記試験も,院試の書類選考も通ると思ってなかったんですよ.完全にoil slash(油断)していました.まあ通ったんでうれしい(パパ遊園地楽しいね)誤算というやつですね.誤算です.

ということで,長らくブログの更新をしていませんでした(Pleistocene)(更新世➡更新せい!ってこと)(ボケを自分で解説するのしんどい)
お待たせいたしました.だにくんのブログ再開でございます.
パチパチパチパチ(セルフ拍手にも最近慣れてきた)
そういえばこの間TwitterでDMくれた方がいて,「ブログ読んでいます」と言ってくださいました.史上2人目の読者ですね.非常にうれしく思います.
記事を7本書いて読者が2人なので,このままのペースでいけば目標の100人読者が出来る前に私が死にますね.長生きせねば.
TOEIC800点を取る方法の記事のリクエストをいただきました.こういうのありがたいですね.こんなんなんぼあってもいいですからね.すぐ書かせていただきたいと思います.みなさんからのリクエスト,随時お待ちしております.(コツは書く日付を明記しないことです)
院試についてはまた今度話します.今回は保育士試験についてです.
保育士とは
先ほども述べましたが,私は令和4年度前期保育士試験を受けてきました.筆記試験は私は気が早いのでエプロンを着て受けに行きました.

めっちゃ周りに見られましたよ.有名人の気分が少しわかりました.こんだけ目立つ格好(格好いいね)の癖に,誰よりも早く途中退出するんですよ.もうやばいやつですよね.まあそれで受かっちゃうんですけどwwwwwwww
実技試験では減点されたくなかったので,スーツで行きました.そういうところちゃっかりしてますねw
保育士試験は筆記試験と実技試験に分かれているのですが,筆記試験は合格をいただき,実技試験は結果待ちの状態です.実技試験については,結果が出た時にまた記事を書こうと思います.
ということで保育士,みなさん知ってますよね?
僕は優しいので,もし知らない人のためにグーグル検索エンジンを貼っておきます.知らない方は自分で調べてください.
全てを教えることが優しさってことじゃないんだよ???それはもう優しいのではなく易しいんです.
話は戻りますが,保育士です.優しいお姉さんがよしよししてくれるあの保育士です.
年齢制限があるのよね,珍しく上限で.
その保育士をなぜ僕が受けたかと言いますと,理由は履歴書に保育士って書いてあったら面白いんじゃねって思ったからです.まったく保育士になろうとは考えていません.いわゆる若気のItalyってやつですね.(ミラノ行きたい)
皆さんは保育士になるつもりないのに保育士試験を受けることを無駄って思いますか?
そうですか.無駄ですか.
僕もそう思いますwwwwwwwwwww
保育士試験について
保育士になる方法は2つあります.1つ目は保育士の専門学校に通うことです.実践的に学べるかつ,確実に保育士になることが出来る方法です.2つ目は保育士試験を受けて合格することです.学校に通わなくても保育士の資格を取ることが出来るところに魅力があります.
しかし,保育士の試験は結構大変です.まず,保育士の試験は筆記試験と実技試験に分かれているのですが,筆記試験だけで9科目あります.センター試験より科目数多いんですよ(現在は共通テストでしたね(笑))さらに実技試験も3科目の中から2科目選ばなければいけません.合計11科目です.素数です.2進数表記だったらよかったのに(それでも3科目)
保育士試験 筆記科目について
先ほども申し上げましたが,保育士の筆記科目は9科目あります.マジで多すぎるのよ,朝の総武線に乗ってる人かと思ったわ.インドの人口かよ.具体的には,
・保育の心理学
・保育原理
・子ども家庭福祉
・社会福祉
・教育原理
・社会的養護
・子どもの保健
・子どもの食と栄養
・保育実習理論
です.個人的な所感では児童福祉,社会福祉,社会的養護,教育原理が難しかったです.
教育原理と社会的養護はそれぞれ50点満点で,30点取れば合格です,(教育原理と社会的養護はニコイチと呼ばれ,二つとも30点を超えていないと不合格)それ以外は各100点満点で60点取れれば合格です.要するに6割ゲーってことですね.
教育原理と社会的養護は全部で10問,それ以外は全部で20問あります.すべての問題が5点配点なので,教育原理と社会的養護はそれぞれ6問,それ以外はそれぞれ12問正解すれば合格です.
私は3週間前から勉強を始め,1発で合格をしました.
しかも1週間前に日光に旅行に行っているので,余力があります.

突き詰めれば10日ほどで行けるでしょう.勉強方法はまた後程述べていこうと思います.
保育実習理論は実習的な知識が問われる試験で,メインは音楽の知識で,和音やコード進行についても聞かれます.小学校の時にピアノをかじっていた(二つの意味で)私はすんなりと行けました.(本番では90点)音楽全くやったことないよって人もしっかりと勉強すれば容易に合格点に達するでしょう.試験日前日千葉大学の図書館で勉強をしていたんですが,周りが大学の勉強をしている中一人だけYoutubeで童謡を聞いていました.あれは二度とない体験ですね.
筆記試験の勉強方法
このブログのコンセプトでもあり,注意事項でもあるので最初に申し上げますが,今から述べる勉強法はあくまで私が最も早く試験に受かると思っている勉強方法であり,これが保育士になるうえで必要な勉強法かと言われるとそうではありません.確実に専門学校に通っている方々の方が専門的かつ実践的です.あくまで資格試験というものを効率的に進める短期集中型のものです.
では早速行きましょうまず,私が使った参考書は以下のものです
・福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上・下
・福祉教科書 保育士 完全合格問題集
・推しの子6巻
教科書と問題集という資格試験のいつものスタイルは変えませんでした.また,一番人気の高い,所謂王道を選んだことも,いつもと相違ないでしょう.
勉強方法ですが,まずはテキストを一読します.この時注意してほしいのが,1周読み終えることを優先することです.細かい用語が赤字になっており,赤シートで隠せて勉強しやすい作りになっておりますが,あくまで,一番最初の一読の目的は全体像の把握です.
一読し終ったら,次に問題集を1周します.全体像をつかみながら試験で問われることを理解していきます.この段階じゃ全然解けないと思う方がいるかもしれませんが,当たり前です.私は問題集を1周した段階で4割も解けていませんでした.でもそれでいいのです.詳しくは次の段落に書きますが,どんどん回していくことで次第に解けるようになっていきます.問題集には試験でよく出る問題がまとめられています.それを解きながら体にしみこませていくのです.間違えた問題は誤答の選択肢にも目を通して復習をすることが大切です.
ここまでをまず,試験3週間前までに終わらせることがベストだと思います.私はここまで終わったのが試験の6日前でしたが(笑)
そしたらあとは
問題集をもう一度解く→間違えた問題を分析する
の繰り返しです.ひたすらにぶん回します.皆さんが想像しているよりぶん回します.回転効率を意識してぶん回します.回せば回すだけいいですからね.必ず間違えた問題にチェックを入れるようにし,また,なぜその問題を間違えたのかを分析するようにしましょう.説明できるようになるまで復習することがベストです.それを繰り返していけば,おのずと自分がやるべき勉強が見えてくるでしょう.また,頻出の問題を体で分かることが出来ます.そして,それらを繰り返していくと5周目あたりから答えをすべて覚えてしましますが,そこもポイントです.僕は問題を解くアウトプットの中で知識の定着が図られると思います.教科書を読んでいるだけじゃ,少なくとも僕は覚えることが出来ません.何回も問題として出会うことで記憶に残ると思います.また,回転効率も上がっていきます.1つの科目の問題を1周するのに1時間かからなくなっていきます.(さらっと目を通すなら30分を切るように)
全ての問題がすらすら解けるようになったら(これが理想ですが8割くらいでもいいです),教科書をもう一度読んでみてください.最初に読んだ時よりはるかに読みやすく,また,点だった知識が線になってつながりが見えてくるでしょう.
そして仕上げに,問題集の最後についている過去問に取り組んでみてください.これで合格できると思います.
欲を言うならば,ネットで公開されている他の年の過去問もできる限りやってみると盤石でしょう.しかしあくまでも問題集を仕上げてからの話です.
保育実習理論の音楽分野については,音楽未履修の方は少しこの勉強法は危険かもしれません.ある程度の基礎をまず先に理解しておくべきだと思います.
このサイトがわかりやすかったです.是非参考にしてみてください.
音楽理論は一番よく問われますし(体感6割くらい),一度理解すれば点数が安定するのでしっかりと勉強することがおススメです.
テストの前日,テスト間の休憩では今までやってきた問題集を再度解きなおして最終チェックをしてみてください!試験時間は60分で,30分経ったら退出できるのですが,誰よりも早く退出して,次の科目の勉強時間に充てていました.
短期集中型の資格勉強は直前の勉強時間が本当に大切になってきます.前日の10時間勉強は実質100時間相当です.前日の10時間勉強を僕は欠かしたことがありません.あっ...FP2級...(詳しくは過去記事で)
danikunofficial.hatenablog.com
皆さんの健闘を祈っております.
私の筆記試験の結果

9科目ALL一発合格!!!!!!!
見たか!!!!!がっはっは!!!!!
子ども家庭福祉は難化して本当にぎりぎりでした.社会福祉は難しいと聞いていて対策しすぎました.
時事問題や重箱の隅をちゅんちゅんするような難しい問題は解けなくても大丈夫です.過去問でよく問われていたような頻出問題を確実に取りに行きましょう.
一回受かれば次のテストで免除がもらえることから,何回かに分けて受ける人がいますが,社会人などで忙しい場合を除いてお勧めしません.なぜならこの9科目は相互関連がある9科目だからです.他の科目で勉強したことが出てくることが結構あります.一遍に勉強して取り切っちゃうことが一番効率的です.お金もかかりますしね.
さいごに
またしても真面目にブログ書いてしまった.真面目に書きすぎて過去最長になってしまった.ナイル川や(2位はアマゾンプライムデー,3位は長江).まあそこがだにくんの良さなんだけどね.
保育士の勉強をして思ったのが,子どもを養育するってことが信じられないほど大変ということです.いや世の中のマッマたちは偉大ですぜ.本当に.男性陣は特に保育士の勉強をした方が良いと思います.保育士の勉強をしたら,育児を奥さんに投げるなんて発想には絶対に至らないです.
忙しいから無理と諦める人がいますが,理由になりませんよ.僕は院試,研究,バイト教育実習をこなして1発合格したのですから.
自慢しているわけではなく,僕でもできたってことはあなたにもできるってことが言いたいんです.生活の中での優先順位を決めて,毎日少しでもいいので頑張ってみてください.君のことを応援しているよ.
僕はこれからも走り続けて勉強法を開拓し続けようと思うので(屯田兵)(北海道行きたい),少しでも資格勉強してみたいと思った人はDMで質問でもなんでも送ってきてください.元気上げますよ.僕は令和のアンパンマン.(今の顔かっこよくて満足しているから新しい顔いらない)
次回は保育士実技試験orTOEIC800取る方法でお会いしましょう.またな.
アディダス!!!(三本線)
じゃんけんコーナー
いくぞじゃんけん・・・
チョキ!!!!!
TOEIC初心者がTOEIC730点を取るための勉強法
引き出しに
海を映さぬ
サングラス
神野紗希
はじめに
日本の皆さんこんにちは.ブラジルの皆さんこんばんは.
ロシアの皆さんЗдравствуйте(ズドラーストヴィーチェー)
ロシアさんウクライナに侵攻しないで♡怖いよ、おそロシアだよ。戦争反対!あまり勝手なことしているとプチンときちゃうよ.(殺されそう)
ロシアって聞くとマトリョシカが思い浮かぶな.
あのね,もっといっぱい舞ってちょうだい
ワリエワ?ドーピ(自主規制)
ってか聞いてよみんな!こないだ初めて俺のブログ読んでる人を見つけたんだ.わざわざフォローまでしてくれてマジでありがたい.お前らも見習え.ツイッターのフォローもブログの読者登録も友達としてのハグもいつでも大歓迎だから!!!
「みんな」とか「お前ら」とか言ったけど,このブログ読んでるのその人だけだったわ...
どうも,読者数1のオワコンブロガ-です!!!
あれれ.その反応あんまりやってない感じですね.ダメだぞ♡
私は昨年の1年間をTOEICに捧げました.雨にも負けず,風にも負けず,雪にも夏の暑さにも負けずにTOEICの勉強をしていました.(布団の誘惑には負けた)
私の自己紹介をしておくと,TOEICスコアが895点で,去年TOEIC関連のツイートでバズり散らかしました.
今日のTOEICの試験会場がディズニーランドの近くだったんだけど、なんか悔しいからディズニー行く格好で試験受けてくるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/v7PjK7gDET
— だにくん (@danikun_kakoii) 2021年4月25日
ただのあほですね(笑)
そんな私がTOEICの勉強を始めたきっかけは大学での単位認定です.千葉大学では2019年度以前の入学者の場合TOEIC公開テストが730点以上で4単位をもらうことが出来ます.
大学1年生の後期,怠惰日本代表FWの私は英語の授業のガイダンスを受けた時に,毎週課題が出るという旨を教授が話しており,「ああ,これは無理だ.」と思い,瞬時に履修登録を取り消しました.
英語は絶対に4単位を取らないと卒業できないため,前期で2単位しか英語の単位をとっていなかった私は,その授業を履修するかTOEICで730点とるか下から見るか横から見るか作ってミミカ(ナンバーワン)(ワン!)のどれかを選ばなければいけませんでした.その時はTOEICのぱの字も知らなかったので(TOEICにぱの字はない),TOEIC730点のレベル感が全く分からなく,履修取り消しの判断をするのにとてつもない勇気がいりました.しかし私は怠惰省の怠惰担当大臣なので,気が付いたら履修を取り消していました.(魔法って存在するんだね)
周りからは,留年するよとか,授業ちゃんと出て単位取った方が絶対に効率的だよとか,そんな恰好でTOEIC行くなとか,さんざん止められましたが,だれも俺の怠惰さを止めることはできませんでした.

というような感じでHAISAIの陣(沖縄大好き)を決行した私でしたが,持ち前の怠惰さを発揮し,1年生の後期は案の定一切TOEICの勉強をせずにただ英語の授業をさぼっただけの人になっていました.
流石にやばい。このままだと留年すると思い,意を決して春休みから勉強を始め,一番最初に私がTOEICを受けたときは630点だったのですが,2回目で僕は750点を取得しました.見事4単位獲得です.TOEICの勉強開始してから1か月でした.駿台模試で偏差値35を取っていたり,高校時代赤点ばっか(あんた馬っ鹿ー?)取っていたくらい英語が苦手だった私でもいけました.
ということで今回の記事ではTOEIC730点を取るための勉強法を紹介したいと思います.(本題までが長すぎる)(冗長)(redundant)
そもそもTOEICとは
TOEICという名前を聞いたことがある人は少なくないと思います.読み方はトイックです.とぅぉうえいっくんぬじゃありません.ちなみにだにくんの読み方はだにくんです.
TOEICは日常生活やグローバルビジネスにおける活きた英語の力を測定する世界共通のテストのことです.詳しくはTOEIC公式ホームページをご覧ください.
毎度毎度言うけど,本当に知りたい人はこんなオワコンブログなんか参考にしちゃだめだよ.まあ,うれしいけどさ(ツンデレ)(需要無し)(オワコン)
戻りますが,TOEICにはTOEIC Listening&Reading(L&R), TOEIC Speaking&Writing(S&W),初・中級者向けという枠組みのTOEIC Bridge(こちらもL&R, S&Wに分かれている),団体受験で過去問から出題されるTOEIC IPテストがあります.一般的にTOEICやTOEIC公開テストと言われる場合はTOEIC L&Rのことを指します.この記事内でもTOEICという時はL&Rのことを想定してください.
ビジネス英語の能力を測るという側面から,業種によりますが就活で評価されます.最近では実践的な英語力を見るためにS&WやTOEFL等の試験を重視する企業もあるそうですが,いまだに日本はL&Rを重視する傾向があります.IIBCの2019年の英語活用調査によると新卒採用において企業の約49%がTOEIC L&Rテストのスコアを要件・参考にしています.
たとえ就活で重視されなくても頑張ったこととしてTOEIC勉強のエピソードを使えますし,履歴書に書けるし,院試でも使えるので(東大・京大はTOEFL)TOEICはやって損はないと思います.
ってかこの記事読んでいる大学1~3年生,今すぐTOEICの勉強を始めろ!!!今すぐだ!!!
TOEIC730点とは
そもそも大学はなぜ700点じゃなくて730点を単位認定の基準点として定めているのでしょうか.TOEIC公式のEducational Testing Service(ETS)は730点以上のスコアをどんな状況でも適切なコミュニケーションが取れる素質を持っていると評価しておりBランク(860点以上はAランク,470点以上はCランク,220点以上はDランク)と定めています.つまり,ビジネス英語の運用能力の一つの基準が730点なのです.
730点は日本でのTOEIC受験者の上位25%くらいなので,わざわざTOEICを受ける人は英語学習に熱心な人が多いため,日本人全体で見ると比較的高い英語能力を持っているという証明になります.
TOEIC730点取得のための勉強法
早速730点取得のための勉強法を紹介します.
まずは自分の現状とTOEICがどんなテストなのかを知る必要があります.公式問題集を1冊買って1セット解いてみましょう.日本では過去問は販売されていないので,ETSが出している公式問題集を購入しましょう.ここで注意してほしいのが一番新しいものから買うということです.現在だと紫色の公式問題集8です.TOEICのテストは少しずつ変わってきています.最近の傾向が反映されている一番新しいものを購入しましょう.
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編という青色の冊子もありますが,あれは絶対に買わないでください.これは大きくTOEICのテスト形式が変わった2016年に発売されたものです.古すぎてほぼ万葉集ですので多分貧窮問答歌も載ってます.そのレベルです.マジで買わないでね.
俺言ったかんな.知らないかんな.橋本環奈.

精選模試や究極の模試など非公式の模試等でもよいですが,私は最初の1冊を公式問題集を強くお勧めします.こういうのは王道が一番いいんだよ.
解いて丸付けをして点数を出したら続きを読んでください.
解いた?本当に読んだ?
じゃあ見ていいよ♡
リーディングの素点がそれぞれ60点無い人は英語の基礎力が足りていません.スコアでいうところの550点以下の人です.英文法や単語を中学高校の範囲からやり直してください.このままTOEICの勉強に進むのは非効率的です.
英文法基礎10題ドリル,速読英単語がおすすめです.
リーディングの素点が60点以上ある人はTOEICに特化した勉強を進めていきましょう.センター試験だと8割あれば十分です.
まずは「金のフレーズ」という単語帳を買いましょう.これはマストです.捕まった YouTuberはマホトです。TOEICはビジネス英語の試験ですので,今まで私たちが勉強してきたアカデミックな英語とは違った使われ方をすることがあります.(competitiveが安価なというニュアンスで出るなど)ですので今までの英語の勉強で語彙に自信がある人でも金のフレーズをやるべきだと思います.TOEIC用に英単語をアップデートするべきです.金のフレーズではTOEICの頻出単語が惜しみなく載っています.ひたすらにやりこみましょう.900点レベルの単語も本当によく出るので妥協せずに全部取り組んでください.私は冗談抜きで50周以上やってすべての単語を完璧に暗記しています.
次に文法です.TOEIC ReadingではPrt5, 6と約40問ほど文法問題が問われます.これをいかに素早く正確に解くかが後半の長文読解の点数にも大きくかかわってくる(文法問題が素早く解ければ後半に時間が残り相対的に長文読解の点数も上がる)ので,まずは文法をやりこみましょう.「出る1000」という参考書がおすすめです.これはTOEICで問われる文法問題をパターンに分けている網羅型の参考書です.1049問も文法問題が載っているので演習量としても十分です.私は750点取ったTOEICの日の前日に10時間かけて1049問すべてをやりました.怠惰あるあるですね。皆さんは毎日少しずつ進めましょう.730点レベルだったら長文の勉強をする必要はありません.私を信じてとにかく文法をやりこんでください.注意点としては問題を解いて丸付けだけで終わらせるのではなく,あっている問題に対しても精読や,なぜ他の選択肢は誤答になるのかの吟味を行ってください.
並行してリスニング対策も進めましょう.公式問題集のPart3, Part4の文章をシャドーイングしましょう.シャドーイングとは流した音声に続いて英文を読む勉強法で,英語独特の音のつながりが聞き取れるようになります.1日1文でもよいので毎日やるようにしましょう.一つの文章につき最低でも10回,できれば20回は読むようにしてください.シャドーイングのコツですが,恥ずかしがらずに音声を真似するように発声しましょう.最初は大変だと思うのでスクリプトを見ながらでいいですが,一番効果的なのは何も見ないでシャドーイングをすることなので,慣れてきたら何も見ないでシャドーイングするようにしましょう.
この勉強だけをやれば絶対に730点超えます.下手にいろんな教材に手を出すのではなく,自分が買った教材と俺を信じてやりこんでください.
買うべきものをまとめると
- 一番新しい公式問題集
- 金のフレーズ
- 出る1000
- ニンテンドースイッチ
です.730点超えるまでは本当にこれだけで十分です.間違ってもPS5を買わないようにしましょう.
さいごに
俺のブログ史上一番ガチで書いてしまった
TOEICへの愛が止まらないのよ.真剣に(seriously)書いた(wrote)から参考(reference)にしてくれると嬉しい(happy)です.
あと,TOEICは±50点は実力の点数から平気で前後する(公式がそう言ってる)ので,スコアが必要な人は受けられるだけ受けた方がいいです.俺なんか去年だけで7回受けてるからねwwwwwそのせいでfire carなんよwwwww
個別で相談がある人はツイッターでDMください.
勿論俺をフォローしてからね♡
リクエストがあれば800点取得までの勉強法の記事を書こうと思います.またね.
じゃんけんコーナー
いくぞじゃんけん・・・
チョキ!!!!!
FP2級に受かりました(半年前に)
海に投げ
られた指輪を
吞み込んだ
イソギンチャクが
愛を覚える
はじめに
あけましておめでとうございますwwwwwwwwww今年もよろwwwwww
わたしヴァンパイア.いいの?ブログ書いちゃっていいの?wwwwwww
やあ久しぶり.ロングタイムノーシー(脳死)ですね.
マジで9か月ぶりくらいの更新になっちゃったんだけど,皆さん調子はどうですか.
いや,聞いてくださいよ.忙しかったんですよ!

「いや,」から始まる言葉って90%くらい言い訳ですよね(笑)
いや,マジで!!!!!!!wwwwww
ブログの存在自体を忘れていました.ごめんなさい.
だって誰も,「ブログ面白かったですよ」とか「あの記事参考になりました」とか「松たか子って亜細亜大学中退しているんだね」とか「ワン!ワワワワン!ワンワンワン!湾岸戦争」とか言ってこないんだもん.こっちだってモチベ下がるわ.NOモチベNOブログよ.モチベ無い俺ブログ書かぬよ.もちもちモチベ雪見大福よ.
ってかそもそもなんだけど,
俺のブログ読んでるやついる??????

やりたかっただけですね.
読んでいる人はファンレターとかください.最悪ファンタでもいいです.グレープが好きです.
FP2級に受かりました
マジで報告遅れてごめんなさい.なんと半年ほど前に,FP2級に受かってました!!!

わーぱちぱち(自分の拍手)おめでとう俺.ありがとう俺(こんな悲しいことある?www)
5月に受験したんですけど,大学が忙しかったうえに毎週土曜日に実験があったので,ぎりぎりの戦いでした.(川中島の戦い)高知県で食うのがやっぱ違うよな,(かつおのたたき)「姉さんのバーカ.宿題なんかするもんか」(こら~カツオ~)人間だもの(みつを)
前回のFP3級のテストの時は勉強期間3日だったのですが今回は1か月ほどかかりました.
(FP3級の試験についてはこちらってやろうと思ったんだが,そもそも俺FP3級の記事書いて無いやん.だにのバカ!もう知らない!)
そもそもFPとは?
FP,FPと何回もわめいておりますが,そもそもFPとはなんなのでしょうか.かくいう私も,フードプロセッサーの略だと思っていました.スムージーつくっちゃうよおおおおおおおおおおおんんん
FPとはファイナンシャルプランナーの略のことで,簡単に言うとお金についてめっちゃ詳しい人のことです.カタコトで言うと「ファイナンシャルプランナー.オカネクワシイヒト.オカネダイスキ.シャチョサン.」です.
日本FP協会によると金融や税金,不動産などの知識を備え,相談者の夢や目標がかなうように一緒に考えてサポートする専門家のことらしいです.まあ詳しく知りたいんだったらこんなブログじゃなくて日本FP協会のホームページを見るべきですね.
FPの試験について
ここからファイン真面目に行きますよ.
FPの試験は実施している機関が2種類あります.「一般財団法人金融財政事情研究会」と「NPO法人 日本ファイナンシャルプランナーズ協会」です.ヱヴァンゲリヲンでいうところのNERVです.
それぞれ通称,金財と日本FP協会と言います.
FPの試験は学科試験と実技試験に分かれているのですが,金財と日本FP協会では学科試験は統一されており,実技試験が異なります.日本FP協会の方がFP感があったので私は日本FP協会の試験を受けましたが,どちらを受けても全く問題はないと思います.
FPの資格は1級から3級までがあり,3級は誰でも受けられるのですが,2級以上を受けるにはその前の級の資格が必要になります.つまり,日商簿記のように最初から2級を受けるということはできません.
FP2級について(日本FP協会)
前述のとおり,FP2級は3級を持っていないと受験資格がありません.もう一度言いますが,僕は人混みが苦手なのでなるべく家にいたいです.
FP2級の学科試験はマークシート式の4択問題60問からなっています.試験時間は120分で6割以上の正答で合格となります.合格基準はFP3級の時と変わっていませんが,FP3級は2択と3択の問題から形成されていたので,難易度は跳ね上がっていますね.分野はライフプランニングと資金計画,リスク管理,金融資産運用,タックスプランニング,不動産,相続・事業承認の6つです.
実技試験は記述式の40問からなっており,試験時間は90分です.こちらも学科試験と同じく6割以上の正答で合格となります.分野は日本FP協会では資産設計提案業務しか選ぶことが出来ません.内容は学科試験のより実践的となったようなイメージです.
覚えている限りでは,知らないおっさんの税金の計算をやりました.
勉強方法
まずは一通り範囲が網羅されている教科書を読みます.その時に意識してほしいのは覚えようとするのではなく理解しながらどんどん進めることです.この過程で全体像をつかみます.
それが終わったら問題集を繰り返し解いていきます.問題集で間違えた箇所は教科書に戻ってしっかりと復習します.これをこなしていって,過去問を何年か分解けば十分です.
どの資格試験でも(そもそも勉強自体が)そうだと思っていますが,
教科書を読む,問題を解くの繰り返しが一番の近道だと思います.特に問題を解くというプロセスが本当に重要だと考えていて,過去問や問題集を何回も何回も解き,自分の穴を確認しながらアウトプットをしていくことがマジでいいです.過去問と似た問題や選択肢がFPではよく出てくるので,丸付けだけではなく,選択肢に目を通しながら復習を進めていくのが良いでしょう.
私が使用した教科書はこちらです.王道のテキストが一番いい.マジで内容はどれも変わらないからどれにするか迷うより,早く買って勉強することの方が大切.
また,問題を解きまくるのに利用したサイトはこちらです.無料で過去問がたくさん載っているし,解説も丁寧だし本当に神サイト.ふつうに寄付したい.
まずは,学科試験を仕上げることをお勧めします.学科での知識を応用するのが実技試験なので,学科を極めることが実技にもつながってきます.
私の試験結果

いや,点数見て分かると思うけど,マジでぎりぎりでしたwwwこんな点数の奴が何偉そうに勉強法語ってんだwwwwwリスク管理とか3点だもんwこんな奴にリスク管理任せちゃいけないよwww
時間がマジでなかった.土曜日の実験がフィールドワークで毎回片道3時間とかかかっていたんだけど,電車の中とかずっと問題解いてたもん.
体感としては勉強だけに使える日が2週間ほどあれば余裕をもって受かると思う.だから普通の人は,1,2か月の勉強時間がちょうどいいかな.
まあ,合格は合格なんでwwwwwwwwwwwww
最後に
めっちゃ真面目に書いてるじゃん俺.
何か質問あったらツイッターでDMください.フォロワーには優しいから,必ず「だにくんのことをフォローしてから」DMを送ってきてください.
次は1週間以内にTOEICの記事でも書きたいね.多分無理だけど.
多分無理だけど
じゃんけんコーナー
いくぞ
じゃんけん・・・
チョキ
危険物取扱者試験の結果が出ました
人間は
考える葦である
はじめに
皆さんお久しぶりです.お久しブリッジ(橋)です.早速僕のネイティブ(日本語)スピーキングが漏れ出てしまいましたね笑 安心してください,僕の出身は日本の千葉県千葉市ですし,履いてますよ.
ブログ更新が一か月ごとくらいになってしまっている現状を大変遺憾に思います.いや,これはイカン.いや毎日がエブリデイ,火曜日はチュースデイ,俺の口にちゅーしてー,江戸っ子はてやんでい,で忙しいんですよ.本当に忙しくて逆に遊んじゃってますねガハハ!!!……はい…………すみません……………………
最近はもっぱらTOEICの勉強に勤しんでいます.昨日も金フレと一緒に寝ました.(いやらしい意味じゃないよ)キャプテン翼も「ボールは友達」とか言って一緒に寝てたし,早苗ちゃんと寝てたし(いやらしい意味だよ),それを真似しているだけです.

毎日毎日コツコツ続けて,700単語までは完璧になりました.
「偉いねだにくん!!!」
「まあなだにくん!!!」
独り言↑(独り言が気体になったわけではありません)
TOEICの勉強法とか使った教材とかも試験がある程度かたづいたらブログ書こうと思います.
スコアが良かったらね(笑)
ちなみに2月のTOEICは受けてきたし,3月も4月も受けようと思っています.いや,集中的に受けた方がコスパいいっしょ?
危険物取扱者試験の結果が出ました
2/7に中央試験センターで危険物取扱者乙種第四の試験を受けてきました.危険物取扱者の試験についてや,当日の試験の様子については以下のリンクから過去に書いた記事を参照してください.
danikunofficial.hatenablog.com
danikunofficial.hatenablog.com
ちなみに今回受けるの2回目なんだけど,なんで一回目の試験で落ちたのかについては以下の記事を読んでください.今でも昨日のことのように感じて涙が出てきます.最近だと鬼滅の刃の映画でも僕は泣きました.俺は鬼滅キッズ!!!煉獄さんは男の中の男!!!
danikunofficial.hatenablog.com
昨日の3月9日(瞳を閉じれば貴方が,瞼の裏にいることで)にホームページにて合格者の受験番号が発表されました.大学受験の時と同じ形式ですね.みなさんが気になるのは結果だと思います.早速発表したいと思います.
結果は...
合格しました!!!
いや,良かったーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあれだけ前回のブログで,当日の朝の仕上がっている感がやばかったとか,試験10分で解き終わったとか,最速で試験会場から退出したとか,帰り道に行列の出来ているパン屋さんを見つけたから並んで買っただとか,そのパンめっちゃ美味しかったとか,イキり散らかしていたのに落ちていたらシャレにならなかったです.
最初自分の受験番号を勘違いしていて,自分の受験番号とは違う番号が掲示されているのを見て焦りました.知らない人の不合格で悲しんでいたので聖人みたいでしたね.俺が令和のマザーテレサ
これでようやくガソリンスタンドになりたいという小さい時からの夢がかないます.夢がかなう場所東京ディズニーランドですね.(?????)
合格したことを友人に報告したところ,
「危険物取扱者の試験?おめでとう!やっとこれで自分のこと取り扱えるようになるじゃん!!!」
と言われました.やかましいわ!!!指定数量以上の俺を運搬するときに免状もったろか!!!
なんだよ,指定数量以上の俺って...
まあ,とりあえずめでたい事には変わりありません.とてもうれしいです.
最後に
正直そんなに勉強していません,総勉強時間は20時間もいってないと思います.FPの時も思いましたが,正直ネットになどに書かれている取得までにかかる勉強時間はあてになりませんからね.詳しい勉強法については次回の記事で書こうと思うので,危険物取扱者の資格を取ろうとしている方は必見ですよ.
だんだんと暖かくなってきて,春の訪れを最近感じます.ぽかぽかの陽気の中,公園のベンチで昼寝がしたいです.私は睡眠ガチ勢なので,もし暖かくなったら,ナイトキャップをかぶってパジャマを着て,公園に行こうと思います.
小鳥のさえずりに今日もありがとう.
じゃんけんコーナー
いくぞじゃんけん・・・
チョキ!!!!!
危険物取扱者試験が(今度こそ)終わりました
凧
きのふの空の
ありどころ
はじめに
あけましておめでとうございます!!!(遅い)
メリークリスマス!!!(早い)
新幹線!!!(速い)
ハッピーバレンタイン(チョコくれ)
皆さんご無沙汰してます.ご無Saturday(今日は木曜日)です.皆さんいかがお過ごしでしょうか.本当にブログ更新が本当に遅くなりました.(※本当です)
いや,聞いてくださいよお.大学が忙しすぎてブログを書く時間がなかったんですよお.僕のブログを待っていてくれていた皆さん,本当にありがとうございます.
「そんなやついないだろ!!!」
と思った人たち,怒りませんのですみやかに名乗り出てください.〇ろします.
というわけで,山のように積み重なっていた,もし俺が登山家ならば確実に登っていたであろう大学の試験とレポートがやっと終わり,晴れて春休みを迎えることが出来ました.めでたい.
危険物取扱者試験が(今度こそ)終わりました
危険物取扱者の試験を2/7に受けてきました.(今度こそ)という意味が分からない人は下のリンクから前回の記事を読んでください.厄災の日,ワルプルギスの昼でした.
danikunofficial.hatenablog.com
今回はしっかりと試験日を間違えずに受験することが出来ました.それだけで勝ちみたいなところはありますね.
東京都渋谷区にある中央試験センターで受験してきたのですが,この試験会場は全国で唯一当日に合否が発表されます.
さて,肝心の結果が気になりますよね.良いでしょう.教えてあげましょう.
心して聞いてくださいね.
結果は...
コロナの影響で当日発表されませんでした♡♡♡
「おい,ふざけんな!!!」
と皆さんの声が聞こえてきました.伝わってるよ,君たちの声.叫びたくなる皆さんの気持ちはよくわかります.俺も試験会場で合格発表が3/9になったことを聞いたときに同じ気持ちだったもん!!!叫びたかったもん!!!心が叫びたがっているんだ!!!
なんか実写化してたね.アマプラで見れるようになったらしいよ.
そんなことは置いておいて,同じ気持ちの俺たちは仲間だぜ!!!ポケモンで行ったら俺はサトシでお前らピカチュウな.


ついでですが,ふざけんなと思うと同時に卒業シーズンを思い出して涙しました.渋幕の卒業式,とても懐かしいですね...Amazonで博士帽を買って被って参戦したのですが,そんなことをしている奴は学年で俺一人だけでした.渋幕はグローバルな人材を育てる多様性を重んじていた良い学校だったのですが,俺は多様性をはき違えた(帽子なので被り違えた)んですね(笑)
瞳を閉じれば貴方が~~~
目を閉じれば幾千の星~~~
(俺のクラスの卒業生退場曲はハッピージャムジャム)
危険物ですが,多分受かりました.絶対受かりました.受かってなかったら1か月間かまぼこだけで生活すると言えるくらいには自信があります.しかし,僕の人生思い返してみれば,万が一ということが日常茶飯時(お茶漬けみたいでおいしそう)ですし,人生は絶対ということは無いですし,人生は一度きりですし,お寿司.宣言するのはやめておきます.正式に合格発表されたときには改めてブログを書こうと思います.(多分)
危険物試験の当日
中央試験センター
私が危険物の試験を受ける羽目になった中央試験センターは,東京都渋谷区幡ヶ谷1-13-20にあります.中央試験センターは頻繁に危険物のテストを行っているのでおススメです.最寄りの駅は京王線の笹塚駅で,僕は総武線で新宿まで行って,乗り換えて向かいました.笹塚駅から中央試験センターまでは徒歩8分ほどで,立地はそこまで悪くありません.13時10分に会場に集合だったので,余裕を持たせて12時半には笹塚駅についていました.
実際の試験
私は危険物取扱者の乙種第4の試験を受けてきました.詳しくは前書いた記事を読んでほしいのですが,
danikunofficial.hatenablog.com
会場は日曜日ということや危険物乙4が人気資格ということもあり,高校生くらいの人から中年の人まで幅広い層の人が受験しに来ていました.
3つの分野合わせて,試験時間は120分でしたが,35分がたった時点で机の上に貼ってある受験番号シールを問題用紙に貼って試験管に問題用紙と解答用紙を提出すれば退出することが出来ました.僕の書き方からわかるように問題用紙も回収されます.自己採点が出来ないので注意です.僕は15分ほどで解き終わってしまったので,35分に退出しました.天才かよ.
とりあえず,当日の朝の仕上がっている感は何とも言えない爽快さでした.ここまで書いて,もし危険物の試験が不合格だったらマジで恥ずかしいですよね(笑)
最後に
記憶が薄れる前にこの記事を書くことが出来てよかったと思います.いかがだったでしょうか.なんとなく危険物という試験に対してのイメージが湧いたでしょうか.勉強法など詳しくは確実に受かったとわかってから改めてブログを書きたいと思います.
多分ね!!!(笑)
だって人生に絶対はないもん!!!(笑)
じゃんけんコーナー
いくぞじゃんけん・・・
パー